さすがのパパでもダメかぁ〜

おはようございます!

梅雨でジメジメしてますねぇ…

 

そんな中、我が家の長男君も長女ちゃんもスクスク成長。

 

子供の成長ってホントに早くて、親もそう易々と老化を進行させられないなぁって思う毎日です(笑)

 

我が家では日々成長する子供達と比例して、イタズラの内容もドンドン狡猾になり、一緒にいる時間が多いママは毎日疲労困憊です。

 

土日にはまたママのリクエスト聞いてご飯作らないとですねぇ✨

 

そんな我が家のイタズラキッズ達の日常ですが、この前はこんなイタズラを敢行。

 

ガスコンロの下の引き出しからストックの調味料を引っ張り出す。

醤油や料理酒などの少し思いものはダイニングに持って行って並べて鑑賞。

味噌や野菜ジュース(小さいパックのやつ)みたいな持ち上げられるサイズのやつは、シンクの中においてあるこれから洗う食器を水につけるためのバケツ(水はバッチリ)にポーイと投げ込む。

 


 

 

こんなイタズラ被害って2歳、3歳のお子さんがいるご家庭だと日常茶飯だと思うんですよぉ〜…

 

このイタズラで困るのって、水の中に投げ込まれたブツが何かによってかなりお困り度が変わるんですよね!

 

そして今回投げ込まれて困ったのがお味噌!

別に特別高いからとかではなくて市販の商品なんですけどね💦

 

何が困ったって、お味噌って商品によっては容器に空気穴が空いてるんですよね…。

 

我が家のキッズはそれを知ってか知らずか、ご丁寧に水が入りやすいように簡単に取れる上の蓋をパカっと外して、ペリって剥がす空気穴付きの内蓋だけの状態で水に投げ込んだんですよね😮‍💨

 

大体こういうイタズラに限ってやったことに気付くのが遅れるという、育児あるあるによって我が家のストックのお味噌はバケツにダイブ。

 

発見が遅れたことで空気穴から水が入って無事に味噌汁完成ですわ。。。

 

私はこの事件当日は出勤していて直接見てないんですが、ママから事態を教えてもらいました。

 

いやぁ、子供のイタズラとは恐ろしいと思いましたなぁ。。。

ただ、ホントに恐ろしいのはこの後。。。

 

夫婦でソファでくつろぎながらこの話をしてて、一通り話を聞いた後に私がママに「大変だったなぁ」みたいな労いの言葉なんか伝えてると上目使いでママが私に言うんですよ。。。

 

ママ「無理だよね?」

 

パパ「えっ?」

 

ママ「だから無理だよね?」

 

パパ「なにが?」

 

ママ「この味噌食べれないよね?」

 

パパ「さすがに、汚れた水が入ってるし、痛みやすいと思うから子供も…」

 

(ここで食い気味に)

ママ「あっ!私と子供は食べないよ。」

 

パパ「…。んっ?」

 

ママ「だって、お腹壊しちゃうかもしれないじゃん!」

 

パパ「そうだよね、、、そうだよね?」

 

ママ「だけど、パパだけはいけるんじゃないかと!」

 

パパ「いやいや💦流石に無理でしょ💦」

 

ママ「そうかぁ、さすがのパパでもダメかぁ〜」

 

なんて言われてしまいましたよ(笑)

あまりの恐怖(笑)に翌日ゴミ捨てのゴミを集める時にちゃんと味噌があるか確認してしまいましたよ(笑)

ちゃんと水浸しになったお味噌が入ってることが確認できたので安心してママが作る具沢山味噌汁を美味しくいただいてます✨

 

子供にはちゃんと、食べ物を粗末にしてしまったことは叱っておきました。

まぁ、最終的に「分かったか!?」って言っても「うん!」って元気よくかわいい笑顔でニコニコされて終わってしまいました。。。

(いやぁ、あの笑顔は癒しですわぁ✨)